自宅で1日10分の筋トレ1ヶ月ダイエット〜salon de おでぶ〜

27歳の小太りパパが細マッチョを目指すブログです。1日10分の自宅での筋トレと継続可能な無理のない食事制限でダイエットを成功させます。

自宅で筋トレダイエット1ヶ月チャレンジ初日(2019.3.26) 71kg

こんばんは。サロン・ド・おでぶのこでぶりんです。

 

本日から自宅で簡単に行える筋トレと食事制限による1ヶ月ダイエットチャレンジのスタートです。

 

まずは、スタート時点の体重、、、はあ。

 

f:id:kadenrider:20190326200711j:plain

2019.3.26

ちなみに私の身長は174cmです。身長と体重だけで見るとそんなに太っていないような印象を受けますが(いや、デブじゃんって思われた方はごめんなさい。許してください。)見ての通り、だらしないです。

少なくとも、夏のビーチで自信満々にタンクトップを脱ぎ捨てることはできません。

 

レーニング内容

①スクワット

いたって普通のスクワットです。

私と共に一ヶ月チャレンジしよう!!!なんて思ってくださる方がいらっしゃった時のために、、、

 

・足を肩幅に開き、腕を地面と平行になるように前に伸ばします。

 

・息を履きながら太ももの裏と地面が並行になるまで下がります。

 *この時に前かがみにならないこと、膝がつま先よりでないこと

 

・息を吸いながら上に戻る

 *この時に太ももに負荷がかかり続けるように完全に膝を伸ばさない

 

上記を繰り返す。

 

私は50回を1セットとし、1日に3セット行なっています。

ですが、一度に3セット連続で行う必要はありません。

私は会社等で息抜きにやっています!

メタボを気にしている上司を巻き込んで楽しくやっています!笑

 

Youtube等にスクワットの正しいフォームはたくさん載っていますのでわからない方は参考になさってください。

 

②アブローラー

これは自宅での筋トレになります。

①のスクワットに比べると、少しきついですが初心者用のメニューがありますのでご安心ください!

 

まず、結論から言うと"膝コロ"というトレーニングをします。

 

アブローラーでのトレーニングには、2種類のトレーニング方法があります。

・筋トレ上級者向けの"立ちコロ"

・筋トレ初心者向けの"膝コロ"

の2種類になります。

 

私はもちろん"膝コロ"です。

"立ちコロ"できるような方が私のダイエット記録を見るだなんてことは万に一つもございません。笑 

 

こちらもYoutubeに参考動画がたくさん上がっていますのでご参考になさってください。

このトレーニングを30回×3セット行います。

アブローラーでのトレーニングが初めてという方は、自分の出来る範囲でメニューを組んで行なってください。

私が使用しているアブローラーはこちらです。

3輪腹筋ローラー スリムトレーナー 超静音 ダイエット 腹筋ローラー 膝を保護するマット付き 四輪 アブローラー トレーニング ダイエット マッサージ フィットネスローラー ストレッチ ブレーキ エクササイズ Soomloom【宅】

価格:1,350円
(2019/3/26 16:32時点)
感想(15件)

 

初心者や女性にも優しい3輪モデルなので安定感抜群です。

さらにストッパーと膝マットが付いてくる点もオススメです。

 

食事メニュー(2019.3.26)

 たまごサンド (8枚切り食パン2枚、たまご2個)約400kcal

 酢キャベツ、トマト、茹でた鶏胸肉 約400kcal

冷やしかけそば(トッピング:とろろ)、高野豆腐 約450kcal

間食

ビーフジャーキー 約100kcal

 

今日は食事の写真を撮り忘れました。明日からは食事も撮影して記録していきます。

 

1日合計1350kcal

タンパク質をなるべく摂取しようということは心がけています。笑

野菜不足だな〜と感じるので改善します!

 

1日の総摂取カロリーは1500kcal以内に納めることを目標にしています。

私の基礎代謝が約1800kcl/1日程度です。

1kg痩せるのに必要な消費カロリーは7200kcalと言われていますので、、、

1日300kcalずつ減っていくと、、、24日間で1kg痩せる計算です。

実際には上記の基礎代謝に筋トレでのカロリー消費が乗っかってくるので

消費カロリーはもう少し増えます!!!

ですが、私には自分の行う筋トレでどれほどのカロリーが燃焼されるのかわかりません。

なので、計算には入れません!笑

 

私は栄養学の知識もないし、フィットネスの知識もありません。

全くのど素人が"継続"だけでどれほどの成果を残せるのか。

私が成果を残せれば、"継続"できる人であれば誰にでも実践可能ということになります。

 

日々どんな成果が出るのかを私自身も楽しみにしつつ皆様にも楽しんでいただければと思います。

明日からは使用しているアブローラーの紹介や小腹が空いてどうしようもない時の対処法等も紹介できればと思います。

 

それでは、皆さん、また明日!

読んでいただきありがとうございました。